福岡 引越し 安い

福岡の引越しスタイルは?九州地方ならではの特徴はあるの?

突然ですが、福岡の引越しスタイルは?九州地方ならではの特徴はあるの?と困っていませんか?

  • 福岡の引越しスタイルってどんな感じ?特徴は?
  • 福岡に引っ越す場合に注意すべき点は?

この記事では、これらの悩みを全て解決します!

 

福岡の引越しスタイルってどんな感じ?特徴は?

 

福岡県の引越しスタイルには以下のような九州地方ならではの特徴があります。但し、全てが以下のようなスタイルではなく、例外もありますのであくまでも参考程度と考えてください。

  • 福岡の人はせっかち!引越しはその日のうちに全て終わらせる
  • 短気な福岡人!引越し作業は自分で手っ取り早く済ませる
  • 福岡人は細かい作業が苦手?小さい荷物のみの荷解きプランがある
  • 気前がいい福岡人!引越し業者へのお礼が大胆

 

福岡の人はせっかち!引越しはその日のうちに全て終わらせる

福岡人は「せっかち」な人が多く、引越しに関してもだらだらと時間をかけるのが嫌いです。その為、九州管内のみで展開している引越し業者の中には「ワンデイプラン」が存在し、ある程度距離がある引越しでも1日で終わらせることを売りにしています。

 

例えば、東京から大阪へ引っ越す場合は時間的に余裕を見ながら作業するため、初日に東京で荷物を搬入し翌日に大阪で荷物を搬出して2日掛かりで引越し作業をすることがあります。しかしこのスタイルは福岡人には好まれません。福岡から大阪に引っ越す場合などは、早朝から搬入作業を開始しその日のうちに大阪で搬出作業を終わらせるようにスケジュールを組みます。

 

短気な福岡人!引越し作業は自分で手っ取り早く済ませる

福岡の人はとっても短気!これも有名な話ですよね。だからこそ引越しも「自分でさっさと済ませる」というスタイルを取る人がとても多く存在します。引越し業者に依頼しても、時間通りに作業に来なかったり、思っているよりも引越しが長引くのはイライラすると考えるのが福岡人の特徴です。

 

自分で引越し作業をする場合は、知り合いからトラックを借りたりレンタカーを手配します。そして友人を何人か駆り出して荷物をぱぱっとまとめてトラックにどんどん積んでいきます。福岡の男性はとてもたくましい人が多いので、引越し作業もお手の物です。

 

また、福岡の引越し業者には短気な福岡人にピッタリな「チャータープラン」を用意しているところがあります。これはトラックとドライバーのみをレンタルするプランなので、搬出や搬入は依頼者が自分で行います。とりあえず荷物は自分でどんどんトラックに積み、運転だけ引越し業者に任せるというスタイルが福岡人らしいですよね。

 

福岡人は細かい作業が苦手?小さい荷物のみの荷解きプランがある

福岡の人はとても明るくておおらか!これもよく言われている話ですよね。だからこそ細かいことを考えるのも苦手です。その為、福岡の引越し業者には「小さい荷物のみの荷解きプラン」があります。引越しを依頼した人は大きな荷物だけをどんどん荷解きしていき、小さな荷物を荷解きする細かい作業を引越し業者に任せるのです。

 

しかし、本来なら細かい荷物こそ自分で荷解きしたいと考えますよね。でもそこはさすが福岡人!小さな荷物や細かい荷物でも誰かが荷解きして整理してくれた方が楽だと考えます。小さなものが1つや2つなくなってもそれほど気にしません。それよりも面倒なことをする方がはるかに嫌だと考えるのです。

 

気前がいい福岡人!引越し業者へのお礼が大胆

福岡の人はとにかく気前がよく、見栄っ張りで目立ちたがり屋です。その為、引越し業者に作業を依頼するとお礼がとても大胆だと言われています。通常よりも多めにお金を渡したり、缶コーヒーではなく菓子寄りを用意したり。人によっては引越し作業が終了すると業者と一緒に食事に行くとか。福岡人の気前の良さは業者にとって嬉しいことばかりです。

 

また、お祭りやパーティーが大好きな福岡人は、引越し終了後の引越し祝いも大胆だと言われています。まだそれほど親しくない近所の人を大勢呼び、食事とお酒を振舞ってワイワイと楽しみます。そしてそのままあっと言う間に近所に馴染んでしまうのも福岡人の特徴です。

 

福岡に引っ越す場合に注意すべき点は?

 

ここまでは福岡で引越しを依頼する人の特徴を見てきましたが、これに対応する福岡の引越し業者の特徴と注意点も見ていきましょう。

 

良い特徴

  • 作業がとにかく早い!
  • 明るく接しやすい!
  • 細かいことにこだわらない
作業がとにかく早い

福岡の引越し業者はとにかく作業が早いと有名です。依頼者の多くが「できるだけ早く引越しを済ませたい」と思っているので、その要望に応えるために日々の業務で作業がどんどんスピードアップしていると考えられます。大量の荷物も数名の作業員が流れ作業でどんどん搬出&搬入するので、そのスピードに驚きます。

 

明るく接しやすい!

福岡の引越し業者はとにかく明るく、ちょっとしたことでもお願いすると快く承諾してくれるので接しやすいのが特徴です。引越しのトラックに乗せてもらった場合も、運転しながら楽しい話題で盛り上げてくれます。福岡人の明るさが引越し作業をとても楽しく感じさせてくれるので、引越し作業も苦にならずあっと言う間に終わります。

 

細かいことにこだわらない

依頼人が引越し作業中に困っていると、見て見ぬふりをできずに手伝ってしまうのが福岡の引越し業者の特徴です。カーテンの取り付け、ベッドの組立、などは本来なら別料金ですが、少しだけ手を貸す程度なら構わないと考えている作業員がとても多いのです。女性の単身引越しなどで力仕事ができない時にも張り切って手伝ってもらえます。

 

悪い特徴と注意点

  • 素早いけど雑・・・
  • 挨拶はやたら元気だが体育会系のノリで作業を押し切る
  • 遠慮しない
素早いけど雑・・・

荷物をどんどん運ぶ福岡の引越作業員は、素早い作業が魅力ですがその反面で作業が雑なので注意が必要です。作業中にガンガン荷物をぶつける音が聞こえたら、どこに何の荷物をぶつけたのか?傷がついていないか確認しておきましょう。壁や床に傷が付いた場合、荷物が破損している場合はその場で速やかに補修費用を請求してください。

 

挨拶はやたら元気だが体育会系のノリで作業を押し切る

福岡の引越し作業員はとにかく挨拶や受け答えが元気です。しかし、意外に依頼人の話を聞いていなかったりするので「この荷物はあちらの部屋でお願いします」と伝えても「はい!了解しました!」と元気に言いながら、全然違う部屋に運んでいたりすることがあります。

 

とにかく元気でノリよく作業しますが、終わってみるととりあえず荷物を運んだだけの状態になっていることもあるので、よく確認しながら作業してもらいましょう。

 

遠慮しない

福岡人は遠慮せずにとにかくささっと作業をするのが大好きです。その為、一心不乱で引越し作業をしますが、依頼人の玄関にある靴の上を土足で歩いたり、汚い靴下のままドカドカと部屋に入ってくることがあります。通常なら遠慮して作業しなければならないことでも、作業のスピードを重視するあまりに遠慮することを忘れてしまうのです。この点も良くチェックしておきましょう。

 

福岡人の特徴をチェックしながら引越しを楽しもう!

福岡の引越しには福岡人の気質が特徴として現れています。もちろん全てがこのような特徴ではないかもしれませんが、大抵の場合は当てはまっているのでそこが面白いところです。福岡で引越しを依頼する際には、福岡人の特徴をチェックしながら楽しく作業してみてください。