福岡 引越し 安い

引越しの時、近所の方へ挨拶って、最近しないの?

大学進学で、福岡に引越しする事になりました!
最近一人暮らしだったら挨拶しないとか聞いたんですが、本当?
挨拶しなくてもいいんですか?

 

福岡在住30年の当サイト管理人がお答えしましょう!

 

 

引越し挨拶は必要?

結論から言うと、・・・挨拶は必要です!
これは福岡だから、とか、関係なく、どこへ引越しても変わりません。

 

新居へ引越しをしてなるべく早く挨拶しておく事で、今後の人間関係を築く上でも大切だと思います。

 

 

しかし、最近では「一人暮らしの引越しなら、挨拶をしない」という流れもあります。
特に女性の一人暮らしの場合は、近隣に「一人暮らしです」と公表するようなもので、今の御時世、危険かもしれません。

 

 

挨拶の時の粗品って、どんなものが喜ばれる?

まず、大事なポイントですが、相手がどんなものを望んでいるかなんて分からないという事です。
ですから、多くの人に喜ばれるであろう、日常品や消耗品が最も好まれます。
また、あまりに高価な物も気を遣われてしまう為、オススメできません。
挨拶の粗品は、お返しを貰わないものですので、相手が受け取りにくいような高級な品はやめましょう。

 

以上を踏まえて、オススメの粗品を紹介します。

 

 

石けんや洗剤、キッチン関連の消耗品

管理人がオススメするのは、こういった粗品です。誰もが使ってくれるアイテムですよね。
人それぞれ好きな銘柄やお気に入りの洗剤などもあるかと思いますが、そこまでは汲み取れませんので、一般的な銘柄で良いと思います。

 

 

もう少し違う物で印象を残したい・・・お菓子や油、入浴剤など

少し思考を凝らして、ワンランク上の粗品を、と考えている方にオススメなのがこちらの品です。

 

お菓子などは日持ちする焼き菓子やゼリーであれば、そこまで好みも分かれないだろうし、例えもらった人が食べなくても来客用に出せるので便利ですね。
入浴剤も素敵ですが、普段シャワーで、お風呂に浸からない人もいるかもしれません。
油も、最近ではヘルシー志向の方が増えているので、サラダ油などは好まれないかもしれません。

 

ただ、相手が何を望んでいるかは分かりませんし、相手もそこまで粗品に期待していないはずです。
自分にとって相手が喜んでくれそうな物をチョイスする事が大事かもしれませんね。

 

 

大家さんが近所に住んでるなら、挨拶した方がいい?

新居の近くに大家さんが住んでいるケースもありますよね。その場合挨拶した方がいいのでしょうか?

 

管理人としては、大家さんに挨拶する事をオススメします。
管理会社が間に入っているとは思うのですが、やはり何か困った事が起きた時、頼りになるのは近くに住む大家さんです。
家のカギを失くした・・・ボイラーが壊れた・・・水漏れした・・・
こんな緊急事態の場合、即対応する事が必要ですよね。
管理会社に連絡がとれない場合、途方に暮れてしまいますが、こんな時大家さんに顔を知って貰っていれば、困った時に声をかけやすいというものです。
ぜひぜひ、一度ご挨拶しておく事をオススメします。

 

 

挨拶するなら、どこの家まで挨拶すればいいの?

戸建住宅の場合、お向かいさん3軒、そして両隣と真後ろ、ここまで挨拶すれば良いでしょう。
ただし、多く挨拶をする分には全く問題ありません。
少ないかなと思うのであれば、多めにご挨拶しておきましょう。

 

マンションの場合は、両隣と、そして上下の階へ挨拶をしておきましょう。

 

 

最初が肝心!身だしなみを注意してご挨拶へ行きましょう!

あなたが挨拶をしに行く時、他の住民の方はあなたの事をじっくり見ている、と考えましょう。

 

  1. 身だしなみ
  2. 言葉遣い
  3. 礼儀
  4. 態度
  5. 失礼はないか

 

これら全てを急に改善するなんて難しいかもしれません。
しかし、身だしなみ、服装だけは意識次第ですぐに改善出来るはずです。

 

ある時、私の家に挨拶に来たファミリーの方、ご主人のヒゲと頭がボサボサだったんです。
「ん?この人・・・大丈夫かな?」
と、さすがにちょっと思ってしまいました。

 

最初に悪い印象が付いてしまうと、覆す事はなかなか難しいです。
やはり最初はちゃんとした身だしなみで、心してご挨拶に挑みましょう。

 

 

まだ引越し業者を決めていない方は、こちらをどうぞ。